Make It Last Forever

ぼちぼちと・・・

俺の話を聞け! 5分だけでもいい

江口聡氏のブログを覗いたら、なかなか悩ましい問題提起がなされていた。 牟田先生たちの科研費報告書を読もう(1) これを読んで思い出したのは、もう随分と昔に読んだ、梶ピエール氏の以下のエントリー。 d.hatena.ne.jp

テクストの一義的読解?

パソコンのフォルダを漁っていたら、かつてのお勉強ノートが出てきた。そこには金森修氏がジャック・ブーヴレス氏に言及しながら行った「フランス現代思想」批判の文章の抜き書きがあった。 少し長いが転載する。 テクストに対するポスト構造主義的な見方に…

自然主義者宣言

・・・といっても、私ではない。 先日、ネットをうろうろしてたら凄いものをみつけてしまった。 国立民族学博物館研究プロジェクト「文化人類学を自然化する」 文化人類学を自然科学の一部とすることを最終目標として、そのための方法を模索する。自然科学を…

実証主義

もうだいぶ前、いろいろな分野でいわゆるポストモダン論争が盛んだったころ(といっても、私の学生時代はだいぶ下火になった時期だったが)、たまたま以下の論文を読んだことがある。なんでこの論文を読んだのか覚えていないのだが、おそらく「ポストモダン…

春だなあ

はじめまして。 これから気になることをときどき書いていこうと思います。 よろしくお願いします。