Make It Last Forever

ぼちぼちと・・・

自然主義者宣言

 ・・・といっても、私ではない。

 

 先日、ネットをうろうろしてたら凄いものをみつけてしまった。

国立民族学博物館研究プロジェクト「文化人類学を自然化する」

 

文化人類学を自然科学の一部とすることを最終目標として、そのための方法を模索する。自然科学を人類学の研究対象にするのではない。人類学を他の自然科学(とりわけ心理学と生物学)と横にならぶ自然科学の一つの部門として成立させるのである。具体的には、人類学独自のことば遣いを自然科学のある部門の言葉へと翻訳する可能性を考えることから始める。すなわち還元がその方法論である。還元先の部門としては、とりあえず、心理学(認知心理学社会心理学)そして生物学(進化生物学、疫学)を考えている。また積極的に自然化を推し進めている一部の哲学にも範を求めたい。消極的には「人類学の解消」に繋る動きととらえることもできようが、わたしは、より積極的に、文化人類学の自然化は自然科学というものを変化・発展させる契機になり得ると信じている。

http://www.minpaku.ac.jp/research/activity/project/iurp/17jr192

 びっくりしてメンバーを見たら、研究代表者は中川敏氏で、メンバーにはあの戸田山和久氏が!いったいどういうプロジェクトなのか非常に関心がある。疫学というのは表象の疫学?スペルベル?このへんって名前は知ってるが読んだことがないんだよね。

 

 気になったので検索したら、中川氏のサイトに関連記事があった。

自然主義者宣言

 そういえば中川氏といえば、以前講義用ホームページか何かで心の哲学における消去主義の議論に言及されていたはず(チャーチランドとか)。

 

 最近、

davitrice.hatenadiary.jp

davitrice.hatenadiary.jp

davitrice.hatenadiary.jp

といった記事を読み、ちょっとショックだったのだが、今回は違う意味で驚いた。

 

 研究成果の報告を待ちたい。